2009年5月31日日曜日

韓国料理 正しい食べ方

韓国では、スープにはごはんを入れて
食べるものだと思っていた。

韓国語のレッスン中に、スンドゥブの話になった。
ちなみにスンドゥブとは、柔らかい豆腐、
またはその豆腐が入ったチゲ(なべ)のこと。

先生の話によると、スープの量が多い「ク」や「タン」には
ごはんを入れて食べるけど、
「チゲ」は、具を食べるもので、ごはんは入れないらしい。

もともと実家では、
シチューをごはんにかけて食べていたり、
味噌汁に残りごはんを入れてねこまんまにして
食べていたり、したためか、

私はごはんに何かかけたり、混ぜたり、が好き。

スンドゥブチゲはご飯にかけて食べる。
逆(ごはんをチゲにいれる)でないのは、
単に、鍋が小さいから。

お行儀わるいのかな?

先生は、けんちゃなよ(大丈夫)と言ってたけど、
若干気になる。

0 件のコメント: