2010年2月20日土曜日

外国人として暮らす、ということ

ああ、これだからXX人はなぁ、、、、と思うことがある。

でも、いらいらしても、しかたないのだ。

自分で選んだこととはいえ、

外国人として、

その国の習慣や、気候や、環境や、いろんなことに
ちょこっとずつ、我慢をかさねつつ

がんばって、その国の言葉を勉強して、
それでも言葉のハンディを完璧になくすことはできず、

のほほん、とぬるま湯で、苦労もなく暮らしている
ように見える人々よりも、

低い地位・給料に甘んじて、

たまに、子供の好奇の目にみつめられて、

くらしていくのは、それだけで大変なことなのだろう、と思う。

ぬるま湯につかっていると忘れがちだけど、

寛容のこころ、が大事なのだ。。  to 自分

0 件のコメント: