2011年1月30日日曜日

ベルベル語

モロッコには、ベルベル語ネイティブがわりと多い。
でも、アラビア語が公用語なので、
ベルベル語ネイティブはあらゆる面で不利で、
支配者階層は、アラビア語ネイティブが占めるのだ、と

オランダにいるモロッコの青年からきいたことがある。

彼は、ベルベル語ネイティブなので、
国内で成功するのは難しいから、オランダに来た、と。

それで、オランダ語を一から学ぶのも、大変じゃない?
なんでオランダなの?
と私は訊いた。

そしたら、移住(滞在)のために要求される財産が、
オランダはフランスなど他の国よりも低めだから、とのこと。

ちなみに、たいていのモロッコ人はフランス語も少しわかる。

でもでも、と私は思った。
オランダで、モロッコ人、というとなんとなく低く
みられがちだし、
オランダ語ネイティブでなければ、オランダでもやっぱり
不利な立場じゃないのかな。。

しかも、せっかくオランダ語を勉強しても
ほぼオランダ国内でしか使えないのだ。

それでも、国外に出て、オランダ語コースで学んでいた彼は、
10年たった今、何してるのかな?

一旗あげているのかも。

0 件のコメント: