2009年6月7日日曜日

習い事(1)

子供のころ、
バレー(踊るほうの)を習いたい、と母に言った。
なぜか、ピアノを習うことになった。

家にピアノもやってきた。
かなり奮発したのだろうと思う。

ピアノは、毎日家で練習しないといけない。
母に怒られ、泣きながら、練習した。
いろんな意味で、結構なコストが注ぎ込まれていた。
もったいなかったな。

その他、習いたい、といったモノはことごとく
却下された。

当時は、なんとなく、
学校ならタダなのに、月謝を払うなんて!ということで、
「塾」は目の敵にされていたような気がする。
家でも、学校でも。

習いたかったものはバレーの他、英語、そろばん、習字、など。
学習塾も行ってみたかった。
こうやって並べてみると、
基本的に友達が行っていたので、行ってみたかっただけかも。
行ってみたら、嫌になっていたかもしれない。

そして親となって、子供に何を習わせるか、という話。
続く。

0 件のコメント: