2011年3月17日木曜日

気になること

福島の原発事故が気になって、
ニュースばかりチェックしてしまう。

チェルノブイリ原発事故の汚染範囲

http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Chornobyl_radiation_map.jpg

近くても、大丈夫な所もあるし、
250 km くらい離れていても、居住不可能になってしまう所もある。

放射線は見えないし、
影響がはっきりわからないから、
怖いのだろうと思う。

短期間に全身被曝した場合100%致死線量が7シーベルトらしい。

医療では、部分的に50シーベルトのガンマ線をあてることもある。
1ヶ月くらいかけて。

長期的な影響は確率的な話になる。

例えば、数十ミリシーベルト被爆したら、それは私の気持ちとして、
大丈夫なレベルなのかな。。

0.1ミリシーベルト/時 のところにいたら、1ヶ月で72ミリシーベルトか。。

わたし自身は、まぁいいとしても、
こどものことは、すごく心配。

海外に逃げる人の気持ちもわかる。

0 件のコメント: