2011年11月16日水曜日

はすく(下宿)

韓国語で、下宿はハスク。

韓国にプチ語学留学にいったとき、
ハスクに居候させてもらった。

ハスクは、まぁ寮とワンルームマンションの中間
みたいな感じ。
朝食・夕食は6-9時の好きな時間にみんなやってきて
各自ご飯とスープをよそって、
10種類くらいあって毎日少しずつ入れ替わるバンチャン
(おかず)の中から好きなモノをよそって食べる。

学生も社会人もいた。
学生は経済、行政、政治、法律、社会学専攻、
社会人は、看護士、放送作家、女優用の卵などなど。

若いときにこういうところで生活するのもいいな、と思った。
わたしは、確か28歳くらいまで両親と一緒にいたのだよね。
反対を押し切ってでも一人暮らしか寮暮らししておけば
よかったかも、なんて思った。

ところで、英語で husk って?
husky は、ハスキーボイスだけど、
husk はとうもろこしや果物の皮とか穀類の殻とかなのだって。

0 件のコメント: