2011年12月5日月曜日

篩と盥

ハリーポッターに、
ペンシーブ(Pensieve) というモノがでてくる。
取り出した記憶を落として覗くための水盆。

pen は、筆記具のペンでしょ?
sieve はふるいでしょ?
篩(ふるい)というよりは盥(たらい)にみえるし、
なんで pensieve ?
和訳の「憂いの篩」の「憂い」もなんで?

と思っていたのだけど、
"pensive " に深い物思い、とか憂鬱な、という意味が
あるのね。pun なのね。
ふうむ。

150歳のダンブルドア校長が、
頭がいっぱいになってしまうから記憶を取り出しておいて
ゆっくり考える、というようなことを言っていた。

これって、モーニングページと似てるのかも。
モーニングページは、とにかく思い浮かんだことを書きまくるのだ。
書きまくっているうちになんとなく考えがまとまったりする。

最近モーニングページ書いてないな。。
仕事にふりまわされすぎかも。
明日の朝は自分のために時間をとって、
モーニングページ書きますか。。

0 件のコメント: