2009年2月21日土曜日

英語ならいはじめ

中学生のときラジオの英語講座にはまっていた。

基礎英語、続基礎英語、英会話。
毎日15分とか20分とか、少しずつ進めるパターンが、
(何しろ、初日は、Hello とHi だけだったような。。)
わりと規則正しい生活をしていた当時の私に
ぴったりだった。

発音記号が口の形のイラストつきでのっていたり、
発音と綴りの関係のコーナがあったり、
歌や物語もあったり、
とてもよく作られたプログラムだったと思う。

短波も入るラジオを貰ったときには、
奮発して「百万人の英語」も買ってみた。
ポップソングの歌詞が題材だったりして、
かっこいい、と思ったけれど、
あまりにも短波の入りが悪くてやめたんだっけ。。

中学生の私と今の私とは、もう別人で、
今の私には、毎日ちょっとずつ、決まった時間に、というのは絶対無理。

マイペースで、気が向いたときに、好きな教材で、好きなだけ進めたい。

ちょうどいい時期に、いいプログラムに出会えてよかった。

0 件のコメント: