2009年3月8日日曜日

音声入力

e-Speaking のお試し版を使ってみたのだが、イマイチだった。

理由は、

(1)発音に問題がある。
(2)ソフトの音声認識に問題がある。

のうち、限りなく、(1)に近い気がする。

私の発音は別に悪くはない、と思う。わかりにくくはない。
人間相手なら、ちゃんと通じる。

ただし、典型的なアメリカンでもブリティッシュでもない
ことは確か。
オランダなまりがあると言われたことも、ある。

そのためか、e-Speaking の tutorial では、
「あなたは、XXAXと言いました。
(そうではなく)XXBXと言ってください。」
と、同じフレーズの言い直しを10回近く命令された。

ディクテーションになると、言っているのとは違う単語が
混ざってしまう。

例えば、show がshallとなってしまう、とか。

融通のきかないロボットに延々と発音の悪さを
指摘されている気分。
もう、わかるでしょ!わかってよ!

他の音声入力ソフトはどうなんだろう。

0 件のコメント: