2009年3月14日土曜日

発音練習はメニューで

ウーロン茶のCMソングから中国語を始めませんか?
amin

彼が買ってきた入門本。
私のお気に入りタイプ(物語!)ではないので、
自分では買わなかっただろうな、、と思いつつ、
彼の留守の間に聞いてみたら、
意外とよかった。

その1 
声がかわいい。話し方もかわいい。

その2
発音練習を食べ物で!というのがいいアイディア。
世界のほぼどこでも中華料理はリーズナブルでおいしいけれど、
漢字のメニューを見ても、案外わからなくて、
知っているものだけ頼んでしまうことに
なりがちなのだ。
いきなり、モチベーションアップ。
ちなみに私の好きな酢豚は、グーラオロウだって。
漢字で書くと、あまりおいしそうじゃないね。

その3
さらっと軽く、文法や表現も紹介されていて、
初めての人や久しぶりの人のウォーミングアップによさそう。

というわけで、ウォーミングアップできたので、
しばらく中国語にはまってみようかな。

0 件のコメント: