2009年10月12日月曜日

タイムマシン

ひさしぶりに実家にいって、
まだ残っていた子供のころの本を整理した。

ほぼ、四半世紀前、の本である。
ページを開くと、中ほどはうす茶色く、
外側にいくほど茶色が濃くなっている。
酸性紙だからかな?

それでも、
大好きだった本は捨てられず、
何冊か持って帰ってきた。

佐藤さとるのコロボックルシリーズ
ウォーターシップダウンのうさぎたち
はてしない物語

今のわたしには、子供の頃のわたしの気持ちはもう、
わからないだろうと思う。
読み直してみたら、がっかりしたりして。

それとも、新たな発見があるかな。

読んでみるのがたのしみ。

0 件のコメント: