2009年11月11日水曜日

贅沢ということば

日本語で「ぜいたく」のという言葉は、
肯定的な意味でも皮肉っぽい意味でもつかうし、
「浪費」とは、またべつだと思う。

英語の luxury も、どちらかというと、魅力的なイメージだと思う。

でも、韓国語だと、たとえば、

今日はちょっと贅沢して、焼き肉たべよう、なんていうときに、

つかえるような意味での「ぜいたく」ということばはないらしい。

「サチハダ」だと、浪費というニュアンスがあるし、

「ホガン(g)ハダ」だと、
さんざん苦労したお母さんに親孝行で旅行させてあげる、
というニュアンスらしい。

おなかがいっぱいで(食事に困ってない=浪費ばっかりして)
というような言い回しもあるらしいけど、これも浪費、というニュアンスか。


ちなみに私が
30も半ばすぎてから覚えたぜいたくは、
バラの花を自分で買うこと。

バラの香りって、しあわせな気分にしてくれる。

0 件のコメント: