2009年11月14日土曜日

言葉の印象

アメリカ人って、
「私、フランス語を勉強したの」というとき、
ちょっと誇らしげな顔になる気がする。

オランダ人にも、フランス語に対する
あこがれ、がある気がしたな。

かくいう私も、フランス語は、
他の言葉より、かっこいいと思っている。
たぶん、
子供のころ好きなお話の一つだった「小公女」の中で、
セーラが実はフランス語がぺらぺらで、
憎たらしいミンチン先生や他の生徒をあっと言わせた場面
の刷り込みもあると思う。

なので、もはや、バイアスがかかった耳で聴いているから
客観的な評価はできないのだけど、、

やっぱりフランス語は、
響きが、ちょっと音楽的でかっこいいと思う。

イタリア語、スペイン語も音楽っぽい。
ラテン語も、もしかしてそうなのかな?

オランダ語を初めて聴いたときは、
のんびりした田舎のことばみたいだな、と思ったっけ。

ドイツ語は堅くて、知性的な感じ。

日本語・英語は、初めて聴いたときのことを覚えて
いないけど、どんな感じなんだろう?

日本語は、タイプライターのよう、らしいけど。。

0 件のコメント: