2009年9月21日月曜日

きのうの夢

通訳の仕事をたのまれて、
大企業にでむいている。

時間まぢかになっているのに、
担当者がみつからない。

近くにいた秘書のようなひとに訊いてみると、
役員室のようなところを示されたので、
そこに向かうが、
担当とおぼしき役員は、役員室を出て、
すでに会議室に向かっているところだったので、
いそいで駆けより、名刺を出してあいさつをする。

私の名刺入れには、以前にもらった他社の名刺などが
ごちゃごちゃに入っていて、
この名刺入れはなんなんだ、と
いきなり怒られる。

さらに、わたしは、自分で皮をむいて切った
お弁当用のりんごをおみやげに渡したらしく、
おみやげには、焼き菓子をもってくもんだ!
とおこられる。

申し訳ありません、とあやまるわたし。
「申し訳ないと思ってるのか?」とさらに怒られる。

わたしは、怒られながら、同時通訳かぁ、
レコーダもってくればよかったのに、しまったな、などと考えている。

なんでこんな夢をみたんだろう??
ビジネスマナーに自信がないからかも?

私のしごとは通訳ではないし、
通訳になりたい、と思っているわけでもないのに。

0 件のコメント: